和目ようき科きもの属

アクタ西宮・七夕イベントを開催いたしました

よりにもよって、
晴れてらすの3日間の七夕イベントがみごとに豪雨と重なってしまいました。

そもそも日程を決める時、7月6・7・8日にするか、13・14・15日にするか迷ったのです。

14日から連休になるから遠出する人が多いかもしれないし、いろんな方との出会いを期待して七夕イベントにしよう!! ということになりました。

リユース着物&帯以外にも、和雑貨の出品も次々に決定。

什器はすべて御影から運びこんだ間に合わせですが、

並べてみると、合わせたようにぴったりはまり、お店らしく整いました。

そこまではすべてスムーズだったのですが・・・

最終準備の5日は大雨警報
6日初日、さらに広範囲に大雨警報が出て、午後から阪急電車が全線停止。

え~、駅直結のアクタには誰も来られなくなるじゃない~!?

はたして、手伝いに来てくれるはずだった友人も途中でUターン

「行くね」と言いてくれていた人たちから「ごめんね」メールが続々届きました。

そりゃそうだよね
こんなときに「七夕イベント」なんてのんきなこと言ってられないわ

開店休業も覚悟しながら店番をしていました。

ところが、アクタは上階がマンションになっており、周辺に住宅街が多いので
遠くへ行けないお客さんがいるのです。

着物談義で盛り上がった女性客もいらして、帯を熱心に見てくださっていましたが

「着物に合わせてみたいからまたあとで着物を持ってくるわ」と帰って行かれました。

1時間後、

降り続く大雨の中、着物をかかえて本当に再来店してくださいました。

こんなこともあるんですねえ。

7日、土曜日とはいえ警報は出ているままなので

館内に人はたくさんいるのに、皆さん用事有り気に忙しそうに行き過ぎるだけ。

8日、久しぶりの太陽!!

友人や作家さんたちも来店してくださり、お店をのぞいてくださる人も増えましたが、もう最終日

あっという間の3日間でした。

そして、あっけなく片付いてしまいました。

悪天候にも関わらずご来店くださいました方々、誠にありがとうございました。

一方、楽しみにしていたのに行けなかったとのお声もいただき、とても残念です。ただ、こんな状況でも、出品者の方々、手伝ってくれたきもの属、そして協力してくれた家族、たくさんの方々のおかげで無事開催できましたことに感謝しております。

晴れてらすがどうすれば自分たちを活かしつつ人のお役にも立てるのか、現在、試行錯誤中。限りある資力・知力・体力のなかで、頑張るけれど無理はせず、楽しみながらできることを考えていきたいと思います。

今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。