和目ようき科きもの属

『奇跡の星の植物館』にてふだん着物デビュー!

この写真は、晴れてらすのNet Shopでお買い求めいただいた方の
ふだん着物デビュー写真。
場所は淡路島の『奇跡の星の植物館』です。

Facebookを通じたご縁で『晴れてらす』を知り、ご購入いただきました。
そのとき、
「まだ自分で着物は着られませんが、将来、着られたらいいな」
と書き添えてくださっていました。
私もいつか着ていただけるといいなあ、と願っていたら
なんと、早々に着物姿のお写真が届いたのです。

着物を手に入れた直後に、彼女の以前からのお知り合いが着物好きと分かり、
着付けの練習だけでなく、着物でお出かけに誘ってくださることになったそうです。
これから自分で着られるようになるのが目標とのこと。
ご自身でもこの速い展開に驚いておられました。

こんな素敵なご連絡があり、本当にうれしくて、うれしくて・・・

着物が手の届かない敷居の高いものではなく
誰もがふだんのおしゃれ着感覚で着られるようになるといいのに
そのために、箪笥に眠っている着物を活用する工夫や情報を発信しているのですが、
「役立ってるのかなあ?」と自問自答しながら続けています。
こうしてお会いしたことのない方が、
縁あって“きもの属”への一歩を歩み始められたことを知り、報われた思いです。

ご連絡ありがとうございました!!

ちなみに、『奇跡の星の植物館』へは私も着物初心者のときに出かけたことがあります。
冬でも寒くなくてきれいだし、ホテルと隣接していて雰囲気もいいし
レストランもあり、この季節、着物のお出かけスポットにおすすめですね!