大阪

勝尾寺

勝ちダルマで知られ、必勝祈願、受験合格などにご利益があるといわれているお寺。ドライブがてら行くのがおすすめです。駐車場から山門まで歩きやすく、冷暖房完備の食事処や売店があって設備が整っているので、きものでも過ごしやすいです。西国三十三所の第二十三番札所で、紅葉の名所でもあります。
◆現地ホームページ

お出かけレポート

随分前に来たときの淡い記憶とは全く違っていて
山門を入ると池を渡る橋がかかっており、その橋の下から霧が立ちこめるていました。
まるで俗世から橋を渡って黄泉の世界へ行くような幻想的な演出。
石段に小さなだるまがたくさん並んでいるのが面白いなと思っていると、それはだるまのおみくじを引いた後に、それぞれにお気に入りの場所に並べているのだと分かりました。
私もそれにならって見晴らしのいい場所に置いてきました。

近代的なお土産売り場、そこここに設置されたスピーカーなど、かなり手を加えている感が否めないのですが、なんだか楽しい気分になれるお寺でした。