大阪

日本民家集落博物館

日本各地の代表的な民家を移築して展示する野外博物館。実際に中に入って民具なども間近に見られます。懐かしい日本の風景の中にきもの姿がとけ込みます。日本文化にちなんだイベントも開催。


◆現地ホームページ

お出かけレポート

先日、服部緑地公園を散策した時に、園内にある日本民家集落博物館の中にも梅林があると知りました。
そろそろ咲き始めたかと思い、訪れて見ました。
ここには全国各地から古民家が移築されており
街中とは思えないような里の風景が広がっています。
手軽に日本文化を体験できるイベントも開催されているためか、外国人の来園も多いそうです。
飛騨白川の合掌造りの民家には、囲炉裏に火がくべられていて
お話をうかがいながら、心も体もほっこり。
まだ肌寒くて、梅は咲き始めたばかりでしたが、水仙が見ごろでした。