アンチエイジングお試し記録

ヨクイニン

2014年ごろスタート

ヨクイニンとは、ハトムギの実から外皮を取り除いた粉のこと。昔からハトムギには肌をきれいにする効果があるといわれていて、化粧品の成分でその名を聞くことがよくあります。皮膚科でも処方される漢方薬なんだそうですね。

私は更年期に入ってから首などに小さなイボというか、ポツポツが出来て気になり始めていました。もともと肌のキメが粗いし、顔色がくすみがちでもあるし、ついでにそれらも改善されたらうれしい話。原料が「麦」ならと気軽に試してみることにしました。

さっそくネットで探して、ヨクイニン末という名の粉末を発見。安価だし、何より小麦粉みたいなものなら摂取するのも簡単だろう…と思ったのが大きな間違いでした。匙1杯を13回服用するのですが、これが不味い! 

独特の風味がするうえ分量も多くて流し込めず、「おえ~っ」となります。先に水で溶いてもいっそう不味くなるばかりであえなくギブアップ。白玉粉に混ぜて団子作りもしてみましたが、粘土のような味わい(!)で食べるどころではありませんでした。

そこでさらに探すと、近くのドラッグストアに錠剤のサプリメントがあったので購入することに。いくつかのメーカーから発売されているようなので、同様のものは簡単に手に入ります。食前や食間に飲むので忘れがちですが、それでも3瓶ほど開けたあたりで、首の小さなイボがなくなっていることに気が付きました。ヨクイニンのおかげだ!とは断言しづらいものの、効果があった可能性は否めません。

錠剤は今も継続中で、さらに、はと麦茶のティーバッグも常備しています。煮出さないといけないのが面倒ですが、スーパーなどでも手に入りやすく香ばしい味で合格。思い立ったら作って飲むようにしています。肌あれ以外にも、免疫力アップや代謝低下を防ぐチカラもあるといわれているので、気になるようなら、お茶だけでも試してみてくださいね。