アンチエイジングお試し記録

カスピ海ヨーグルト

2012年ごろスタート

昔々、健康補助食品関係の冊子の編集をしていたときのこと、カスピ海沿岸のコーカサス地方に長寿の村があり、8090歳の人でも元気に暮らし、100歳を越える人もざらに居て、それはヨーグルトのおかげ、なんてことを学びました。

 それを知ったからといって、積極的に食べてはいなかったのですが、きものダイエットを始めたときから毎朝食べるようになり、現在まで継続しています。

近頃では、腸内フローラ説が脚光を浴び、それにつれて乳酸菌もクローズアップされてきています。

 

私が食べているのは、フジッコのカスピ海ヨーグルト。最初は製品を買って食べていたのですが、生きた菌の方がよりいいかもしれないと思い、同じフジッコの種菌を買って増やしています。

 種菌は2袋で700800円程度。

500mlの牛乳に1袋の種菌を入れて作ります。できたヨーグルト大さじ3に牛乳500mlを足せばまたヨーグルトが再生されます。私は1袋で2年間ほど作り続けていましたが、長い間に菌の成分が変わっているかもしれないと思い、新しい種菌で作り変えました。

説明書きの通りにすれば、それくらい長持ちしますよ。

 

牛乳によっても味や粘りが変わるようです。

新しい種菌に変えるとき、どうも最初のような粘りが少ないように思ってフジッコのお客様センターに電話をして聞いてみました。それによると、季節や使用する牛乳の乳脂肪によって変化するようです。

やっぱり高品質な牛乳の方がいいのですね。それを知ってから、私はなるべく森永のおいしい牛乳で再生するようにしてます。

 

1回に食べる量は150ccくらい。ヨーグルトを食べ続けているおかげか、便秘知らずで、滅多なことでは下痢にもなりません。お腹の調子の悪い人は一度試してみる価値はあると思います

ただし、食べてからしばらくすると便意をもよおすので、通勤する人は夜食べた方がいいかもしれません。うちの主人はお腹が弱く、朝ヨーグルトを食べると途中下車しなくてはならないことがあるそうですから。